【BLOG】梅雨明け

投稿日:2016.7.19

まだかまだかと待っていた梅雨明けが昨日、宣言されました。

意外なことに、例年の3日も早いそうです。

いよいよ、太陽光業者にとってにこにこの季節になりました。

昨日はお休みだったので、いつも毎週月曜日に配信しております。メルマガを本日火曜日に配信しました。


■ 特 集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 
『パネルだけに目を向けてませんか? 太陽光発電にはそれ以外も重要』
 
太陽光発電というと、パネル選びに目が位置がちです。
しかし、重要なのはパネルだけではないのです。
そこで、パネル以外に何が必要なのかについてまとめてみました。
 
 
┏━━┓
┃田田┣━┓
┃田田┃田┃
┃田田┃田┃太陽光発電といえば...
 
「どのメーカのパネルが性能がいいのか」「価格が安いのか」など、
太陽光発電を設置する方にとって、パネル選びは重要です!
しかし、パネル選びだけに意識を向けているとたいへんなことに...
 
ソーラーパネルを選定するに当たり一番初めに考えることは、
これから構築しようとしている蓄電システムに使用する(もしくは、すでに持っている)バッテリー容量です。
(「50Ah」などと表示されています)
 
現在、わが国で流通販売されているソーラーパネルは、
主に中国製と日本製が多いようです。
 
そのほか、ドイツ製、アメリカ製、カナダ製など欧米製のものもありますが、
独立電源システムとして設計されたパネルではなく、
住宅・産業用の開放電圧が50V以上のものがほとんどで、
格安のチャージコントローラーを選択できなくなりますので注意が必要です。
 
パネルに意識が行きがちですが、
重要なのは、パネルだけはありません!
発電した電気もそのままでは家庭で使うことができませんし、売ろうと思うといろいろな機器が必要となるのです!!

詳しくはメルマガを登録ください。

毎週月曜日に配信しております。

登録はこちら